2006-01-01から1年間の記事一覧

コードギアス5話感想

いや、今回も面白かった。相変わらずシリアス一辺倒ではない、適度な遊びが入ってるのもいい。あと、C.C.の性格にはいい意味で裏切られた。しかし、ジェレミアはどんどんヘタレ化が進行している気がしてならない。 冒頭のコーネリアの部隊対アラブ風部隊の戦…

BGMパック現況

現在の投稿数、4曲。一応1曲でも投稿があれば、更新自体は実施するんだけれども。流石にもうちょっと投稿があった方が、更新のしがいもあるかなあ、みたいな。 先月だったかは、延期の後二桁の追加投稿あったからそれに期待しよう。

コードギアス世界観雑感2

コードギアスの世界観のうち、ブリタニアに関してもう少し突っ込んでみる。 3話でのルルーシュと教師の会話シーンにおいて、「エディンバラの屈辱」「新大陸への遷都」「北南戦争」という、歴史上の出来事と思しき3つの単語が登場する。これらのいずれにつ…

コードギアス世界観雑感

個人的に今期のアニメで一番期待してるコードギアスですが。世界観について興味津々です。 まず神聖ブリタニア帝国について。反米アニメだの何だのという声もあるようだけど、どうも見た感じ、アメリカというよりはイギリスとの関連性の方が強い気がする。 …

頭痛

肩と首の凝りが慢性的な私にとっては、頭痛もまた日常茶飯事なわけで。普段から頭痛薬のお世話になっているのですが、今日ついに、アンメルツまで買ってしまいまった(笑)。 この肩と首の凝り、何とかならないものだろうか。

[見聞録] スパロボOGアニメ1話 テレ東の番組欄に掲載されていたキャストで分かってはいたものの、初っ端クォヴレー出てきてびっくりした(笑)。コンパチカイザーのOGs参戦といい、考えていたネタが本家で先に出てくるのは、おこがましいとは思うけど…

「You get to burning」についてはとりあえず目処がついたっぽー。

試行錯誤、四苦八苦の末に1話完成。とりあえず第一段階のテストプレイを頼んだ人たちの反応も、想像以上に好評で胸を撫で下ろしている次第。大枠もほぼ組みあがったし、スピードアップしないとなあ。 それにしても、やはりMIDIの状況が一番厳しいなあ。1つ…

あんま平穏というわけでもなく、どうにも忙しない日々。 データパックは完全にド忘れしていまして、はい。MIDI更新に併せて告知しますが、来月頭に更新しようと思ってます。 あと、封神データはSOGが本格化したせいで無理っぺー。某データ屋の人が作ってるか…

第三次スパロボαバトコン

ユニット関係の特殊能力を盛り込んでみた。ただし一部未実装。 お持ち帰りはこちらから。 第三次スパロボαバトコンをダウンロード

第三次スパロボαバトコン

バグフィクスと軽量化、サイズ補正無視武器属性に対応してみた。 その後更に色々気になって、改造関係上昇値調整とサイコミュ兵器の射程延伸を実装。 お持ち帰りはこちらから。 第三次スパロボαバトコンをダウンロード

更新ピックアップ

非登録式のピックアップ、多分週明けまでには何とか。balgaさんから上がってきたのが今週で、そのまま体調崩したんでなかなか捗らんのですよ。堪忍しておくれやすー。

ブログのネタバレ

彩華さん(id:ayacamoon)のブログが、ネタバレ問題で炎上気味っぽいけど。正直、ブログでネタバレとか言ってるのを見ていると、この国のメディア・リテラシーにかなり悲観的になるというか。いやまあ、今までもそうだったんだけど。 情報には発信する自由と受…

風邪

声がほとんど出やしねえ。参った。 SRCバトンはスルーします。チェーントラックバックは好かんのよ。体調が良けりゃ書くだけ書いて、回すのは止めるんだが。すまんね8さん(id:hatisiki)。

風邪ひいた。つらい。とりあえず喉の痛みが尋常じゃない。

バストアップカットイン

インクルやアニメデータなんかの整備も始めてる訳ですが。戦闘アニメのバストアップ、画像の描画サイズがアイコンを想定して小さくなってる上に、正方形に限定されてる影響で、丸投げに投稿されているクォヴレーやラルクのカットインが使えないという事態。…

トップ2関連

ディスヌフとラルクのデータを作った。トップ2関連に関しては、バスター軍団のものはもう予め組んではいたけれど。ラルク、作中でメッセに使える台詞を余り喋ってくれないもんだから、ほとんど捏造だぜー。 しかし、MIDI問題はやっぱ深刻だ。敷島パック…

阪神6−4日ハム in 札幌ドーム

何とか三タテ回避で首位奪還。 打線は11安打6得点で、昨日の17残塁とかいうアホな状況から見ればまあまあ。スペンサーはそこそこ期待できるようになってきたかなあ。金本と今岡にやや復調気配が見られるのもいい。ただ、赤星がなあ。本塁打でしか得点で…

偏頭痛

梅雨前線が本州南海上に接近しつつあるらしい。どうにもこの季節は偏頭痛に悩まされる。頭痛薬が手放せない。

阪神4−0ソフトバンク in 甲子園

ほぼ完勝と言っていい試合。 打線は久々に二桁に乗る12安打、四球0死球1で相手が斉藤和巳だったことを考えれば、4得点というのもそれほど効率が悪いとも言えず。ただ初回の濱中の浅い中飛で、シーツが本塁憤死したのは勿体無いかな。次が当たってる鳥谷…

阪神2−1楽天 in 甲子園

どうにか勝ち越し。最終回、今季初めて岡田が投手交代でマウンドへ行って、昨日大炎上した久保田を激励したけれど。不覚にもちょっと感動してしまった。そして久保田はいつも通りのきっちり四人(笑)。矢野に小突かれて笑う久保田が印象的だった。 それにし…

リンク関連拡充作業

アンテナを自前のものに切り替えた後は、グラフィックリンクとデータリンクの設置作業へ。とりあえずGSC総合掲示板で意見募集してるけれど、掲示板に書き込むほどじゃないけど……って感じな人はこっちでも受け付けますー。 一応サンプル。 グラフィックリ…

GSCアンテナをはてなから自前に切り替えるために悪戦苦闘中。なかなか上手いこといかんもんだ。

なんか、非登録式も今月の投稿が400枚超えてるような気がする。目の錯覚だろうか。 と思ったら、やはり目の錯覚だったらしい。500枚超えでした。

マクロ視点でのストーリーライン書き上がり。最後まとめるの大変だった。 昼から明日の夜まで例のごとく外出。その間に今度はミクロ視点のストーリーラインを考えておくかな。

ソウルオブガイアあらすじ進行中

複数人数でやる手前、全体の見通しをきちんとさせとく必要があることから、プロットとは別にストーリーのアウトラインをせこせこ書いてる訳ですが。どうにもこうにも政治臭・軍事臭満載になりつつある予感。肝心の主人公のドラマをきちんと引き立たせられる…

ああ、そう言えば。微妙に待望論多いみたいなんで、アイコンレビュー再開します。来月からかな。

ソウルオブガイア募集状況

とりあえず、今日までに申し込みや問い合わせをした人には全てメール送りましたのでご確認くださいー。 状況としては、割と知ってる人から知らない人まで幅広く来てたり。絵描き同士で参加できるチャットでも作って、お互いに駄目出しし合ったりとかしても面…

書き置きっぽいもの

ちょっと週末開けます。SOGの参加申し込みの返信はもう少し待ってくださいー。

ファミ通フラゲ。SRWOGs。ロアですよロア! コンパチブルカイザー! イヤッホォォォオオォオウ!