2016春イベE-6「友軍泊地奪還作戦」甲作戦攻略

 一年ぶりに記事を投稿したと思ったら艦これイベント記事です、仕方ないね。

 ひとまずE-6まで甲で突破したので、E-6甲の5/7時点での攻略総括を。一応ギミックにも触れていますが、私はギミック抜きで突破しました。

概説

 空母系4隻で1、3隻で3、2隻で2からのスタートとなるこのマップ。モチーフは太平洋戦争開戦劈頭の真珠湾攻撃となります。削りは2スタートで雷巡3隻と阿武隈を使って道中をなぎ払いDGFHNへ至る固定ルート。ラストダンスは真珠湾攻撃での南雲機動部隊をなぞる3スタートでEIKMNと進む(Mからランダム)ルートとなります。
 ちなみに現状ギミックに関わると言われているのが削りの途上にあるGとラストダンスのハズレにあたるL、そして1スタートの初手Aと言われています。

削り

 特に超高難度のイベント海域に言えることですが、ボスマスでのS勝利やボス撃沈がかなり難しく、道中の大破率も高い場合、削りはボスへの到達率を第一に考え、少しずつでも確実に削っていくことが大事です。特に今回はボスへの支援航空攻撃及び割合ダメージでのゲージ削りが容易ですので、削りではボスの撃沈を諦めるくらい割り切った編成にしたほうがいいでしょう。
 その意味で、3からのスタートはボス前Mマスの渦潮からが索敵判定の無いランダム羅針盤のため、ルートの固定ができる2スタートが削りにはオススメとなります。ギミックといわれるGマスも散々叩くことができます。以下、編成例です。

第一艦隊

第二艦隊

決戦支援艦隊

 削りの要諦は、ボスへ行って決戦支援と割合ダメージで旗艦の体力を300〜500ずつを目安に削っていくことになります。C・D敗北上等です。このため、削り段階での夜戦撃沈はほぼ捨てる代わりに、決戦支援を無駄にしないために雷巡と阿武隈によって道中の敵をなぎ払うことで道中大破の確率を可能な限り下げます。駆逐も対空カットインにより敵の開幕爆撃でのダメージを防ぎましょう。
 戦艦は割と何でもいいですが、大和型及びヴィットリオ・ヴェネト級は費用対効果(特に今イベで枯渇しやすい燃料への負担)の観点からお勧めしません。私は長門型を採用しましたが、金剛型や航空戦艦装甲空母は中破でも攻撃可能なため手数の観点から採用していますが、なければ通常の正規空母でも構いません。
 重巡・航巡枠については制空の観点から1枠あきつ丸にして艦戦ガン積みさせ、制空権確保まで持って行ってみるのも有りかと思います。
 支援艦隊については艦爆の特攻がありますが、航空支援については支援単体での制空権争いが生じるので、計算機サイトなどで必ず制空権が拮抗〜優勢になるくらいには爆戦や艦戦で調節してください。なお、キラつけは支援艦隊の旗艦のみで十分です。無心で出撃して削ってください。

ラストダンス

 突入艦隊はこちらです。ちなみに決戦支援は削りと変わりません。

 ラストダンスを3からのスタートにする理由は、制空権確保をしやすくすることと、道中2戦+潜水艦1戦+燃料渦潮1によって弾薬消費が実質2戦分でボスへ突入できることにあります。ただし前述したとおりボス前の羅針盤がランダムのため、ボス到達率は2スタートには劣る気がします。ただ道中の編成は2スタートよりも楽なので、練度の関係で2スタートでは道中が安定しない場合は、削りからこちらを採用するのも可でしょう。
 ボス前羅針盤の分岐先であるLマスは、ギミックの対象といわれ、また新規ドロップ艦の親潮が出るため、羅針盤が逸れても叩いて帰りましょう。なお私はLマス一度目で親潮が出ました。やったぜ。

 第一艦隊の戦艦についてですが、大和型を起用するのも有りですが、機動艦隊編成でもあるため第一艦隊の火力の重要度はさほど高くありません。個人的に費用対効果の観点で大和型でなくとも充分と思っています。空母に関しては艦爆で編成していますが、この場合開幕爆撃での有効火力が特攻もあって上がる反面、砲撃戦ではダイソンしか攻撃で無くなるというデメリットもあります。艦攻にするか艦爆にするかは、一長一短なので色々試してみてもいいかもしれません。

 第二艦隊の編成順ですが、決定力を持つ艦を後ろに置くというセオリーは捨ててください。超高難度のボス戦闘全般で言えることですが、夜戦突入時に敵艦隊の戦闘力が保持されているような場合、決定力を持つ艦を後ろに置くと、相手の夜戦攻撃で壊滅して動けないということが多くなります。今回もボスを丸裸にすることが困難な反面、ダイソン以外は全て陸上型でかばう判定が存在しないため、実感として相手に残存艦が多くてもかなりボスを狙えやすくなっています。
 このため旗艦にWG42を2積みした4スロ軽巡、2番手3番手に三式弾搭載の重巡・航巡を配置します。4番手以降の駆逐にはWG42があれば火力要員として組み込んでもいいですが、無ければ無かったで防空カットインや探照灯デコイの形にすれば役割は持たせることができます。なお、第二艦隊に戦艦を入れるとボスから逸れる確率が高くなるとのことなので注意。

 道中支援や突入艦隊のキラつけはしませんでしたが、やはり練度上安定しないようであれば採用せざるを得ないでしょう。

ギミックについて

 削りとラストダンスで叩くG・Lマスに加えて、Aマスもギミックの対象と言われています。Aマスを叩くには空母4隻編成で出撃せざるを得ず、この編成の場合Hからボスへ行けないため、ギミック解除のためにAだけ叩いて帰る以外にはあまり意味が無いと思います。

 ギミックが解除されている場合はグラフィック上の変化は出ず、ボイスの最後に「マサカ」が追加されるとのことですが、私はAマスは叩いていませんしLマスも一度叩いただけで突破したので未確認です。

瑞雲特攻について

 多分無いんじゃないかなあ。帰ってきたらスロット全滅してるし。


 とりあえずこんなところで。不備や質問などはTwitterアカウント(https://twitter.com/mikasasasa)かコメントでどうぞ。