ウィークリー任務を消化しよう!

 はい、月曜日です。月曜日といえば艦これのウィークリー任務更新ですね。ダメ提督のカレンダーは艦これのスケジュールで支配されているのです。
 ということで、皆さんこのウィークリー任務、どういった形で消化しているでしょうか。先だっての記事は焦点がぼやけて散漫になった感があるので、今日は週初めの提督の動きについて考えてみたいと思います。と言っても、単に私の動き方を書き連ねているだけですが。
 一応ウィークリーとは言っていますが、基本的には日々のデイリー任務消化も大きくは変わりませんので、その辺も軽く触れつつ。


 なお、私は基本的にドロップしたばかりのLv1の艦(いわゆるバイト艦)運用をします。なので、バイト艦運用を行わない主義の方には、この記事はあまり参考になりません。また、必然的に母港に相応の空きと、毎日一定数のバイト艦のドロップを集められる出撃が必要となります。

1.手始めに

 まず入渠・補給関係や演習、工廠がらみの任務を手早く終わらせます。知っている人は多いでしょうが、艦これのブラウザを閉じずにいれば、PCがスリープ状態から復帰しても、艦これのブラウザはログイン状態が維持できます。朝起きた際に遠征を迎え入れる前に遠征3回・大規模遠征の任務をチェックすれば、遠征任務の進行が捗ります。
 入渠任務については前日の損傷艦をあえてとっておくことですぐに終わらせることができますが、私の場合は入渠ドックは24時間稼働している状態なので、起床時間に最低一枠は空くように調整し、そこで中破以上の大型艦を4隻バケツをかけ、その後適当な艦を入渠させることで達成しています。

2.キラ付け

 月曜日はこなす任務が多いので、一つでも早く消化していく必要があります。東急系遠征が帰ってきたのに東急任務チェックできてなかった、なんてのは悲惨です。
 ということでまずは1−1で10回出撃任務が終わるまで遠征艦のキラ付けをします。人によってはここであ号が消化できるまでキラ付けをしますが、あ号はボスとの戦闘が24回必要であり、1−1で半分の確率でボスへ行ったとしても50回弱の出撃が必要になります。私は毎日ボス確定の5−4を22周しているので、あ号はそこまで放置です。
 拾った駆逐艦で近代化改修のウィークリーを進行させるのも忘れずに。

3.南西諸島海域へ

 10回出撃任務が終わったら補給艦を3隻狩りに行きましょう。私はオリョクルでのんびり狩っていますが、連続してボスへ突っ込まれたりするので何だかんだでまだるっこしかったりします。人によっては5−4で狩ったり、東方艦隊が出ていれば4−2で狩るのもありでしょう。

 ともかく補給艦3隻を狩ると、デイリーの南西諸島制海権とウィークリーのい号が出ます。この両者(あとあ号も)をチェックし、育成用空母(又は軽空母)とバイト艦の戦艦、重巡3、空母or軽空母を連れて2−1へ行きます。2−1はどこへ行っても空母が複数いる上、ボスへの到達率も悪くはないので、南西任務とい号を平行して進行できます。撃ち漏らしがあっても10周弱、大体南西任務が終わらない程度の範囲でい号が終了するので、その後は同じ編成でそのまま2−3で南西任務を完了させましょう。なお火曜以降の南西任務は最初から2−3を周回して終わらせています。

 装備に関しては育成用空母は友永天山・江草彗星・整備員に、4スロット目があれば熟練零戦を積みます。これで大体MVPを取ってくれます。戦艦重巡は連撃装備、バイト艦の空母は烈風系2スロット入れていれば航空優勢は取れるので、あとは流星改に4スロ目があれば爆戦を。ちなみに飛鷹型は比較的良くドロップする上で搭載力が多いので重宝します。余談ですが、弾着観測の実装でバイト艦の殲滅力が上がったので、ここら辺は楽になりました。

 バイト艦については補給をせずに2回出撃したら基本的に解体しますが、弾薬が余っているのであれば1回出撃後弾薬のみ補給すれば、最低3回は出撃できます。戦艦のバイト艦が足りないならば一つの選択肢として。

 ちなみに2−3は旗艦MVPで5−4随伴艦相当の経験値が得られますので、鳳翔や龍鳳など、高難度海域に出すのは躊躇われる軽空母の育成におすすめです。

4.潜水艦狩り

 い号・南西諸島制海権ともに終了すれば、デイリーとウィークリーの対潜任務が発生します。これに関しては経験値効率的に4−3潜水艦ルートがベターだったのですが、この記事を書いている時点では1−5ボスマスでの明石ドロップが見込めるので、そちらで実施するのもアリです。

 ウィークリーの対潜任務が終われば北方・東方ウィークリーが出現しますので、あとは5−4であ号を消化するなり北方・東方任務をこなすなりしましょう。

5.最後に

 私のウィークリーの消化は、い号・対潜任務を如何に早く消化するかに主眼を置いています。人によってはデイリー南西諸島制海権はやらず、最初から5−4を回してい号達成を目指す人もいるでしょう。あるいは時間の余裕がある人はひたすらオリョクルで消化するのもアリでしょう。私のやり方は、母港課金で母港の枠に余裕があり、一方でアクティブなため基本的に常時入渠ドックが埋まっているため、こまめに潜水艦を入渠させづらい人には向いているかと思います。