封神データ

 伏羲問題が絶賛難航中。
 原作中、伏羲は太公望と王天君に分離可能な訳で。ドラゴンボールフュージョンと同様に処理するならば、太公望と王天君を合体元、伏羲を合体先のユニットとし、伏羲に追加パイロットを指定してやればいいんだけど。これをやるとSPが二人分利用できてしまう。更に、フュージョンと違い伏羲が主形態になるので、インターミッションのパイロット一覧で伏羲が表示されず、太公望と王天君が表示されてしまうという困った事態に。まあ、SPに関しては、インクルを使って合体時に王天君をSPを保持していないパイロットデータにReplacePilotしてやれば何とかなるけれど。
 この辺りは仕様として割り切るべきか、それともインクルを駆使してでも再現するべきなのか。データ素材としての使い勝手の面から見ると、容易に原作通りの運用ができないのも考え物ながら、インクル多様で手を加え辛くなっても本末転倒。実に悩ましい。