第三次α方式バトルコンフィグ完成

 完成しました。つってもパイロット・ユニット系の特殊能力による補正はまだだけど。それ以外は完全に動くようになった。
 気付いた点をつらつらと。

  • 防御側ユニットIDが攻撃補正の計算式で置換されない理由

 プレイヤーがユニットコマンドで攻撃を選択した際、各武装での攻撃可・不可判定で攻撃補正の計算式を通している模様。つまりこの時点ではターゲットが決まっていない為防御側ユニットIDが取得できないらしい。
 対処法は、ダメージの計算式に組み込むこと。

  • 攻撃地形補正に攻撃補正を渡すための変数

 ヘルプに載ってません。試行錯誤したら攻撃値だと判明。

  • 特殊能力の取扱

 第三次αを完全再現するには、SRC本体とは違う効果を及ぼす特殊効果は全部エリアスでダミー特殊能力として定義しておいて、処理内容はサブルーチン使ってやる必要がある模様。


とりあえずβ版として配布することを決めた。