阪神9−2ソフトバンク ヤフードーム
 か、勝った……。下柳ワールド(by ESPN解説)全開&金本大爆発。
 まず先発下柳はいつものようにのらりくらりとソフトバンク打線に的を絞らせない。結局5回2失点といつもの下柳。そのマイペースに痺れるゥッ! 後を継いだ球児、ウィル、江草が無失点リレー。……球児2イニングは投げ過ぎじゃないかな……まあ、ソフトバンクを止めるためには仕方ないとはいえ。不安だ。
 打線は金本が5打数4安打5打点2HRの大爆発。それだけじゃなく、鳥谷が4安打、赤星が1安打1敵失1四球で出塁3、シーツが3安打で上手く金本へ繋げたのが結果的に9得点の効率の良い攻めに繋がったんだと思う。
 これで当初目標の今週6連戦五分の目標は達成。中日も五分以上にはならず、ヤクルトは既に2敗。前週末の予想の状況はクリアしたと言える。後は最終戦、能見がきっちり投げて打線がきっちり打って勝って、単独首位を目指すのみ!