PC買い替え大作戦3

 肝心のPCの構成が決まりません。いくつかのパーツに関して、この先の新製品情報などが気になって、購入の踏ん切りがつかず。とはいえ、先延ばしにしたとしても、4画面マルチモニタするために購入したモニタが、2枚無駄にダン箱に眠り続けることに。

 そこで考えたのが、サブ機をまず組むということ。実は、元々サブ機に関しては、現行機のパーツをいくつか交換して、運用するつもりだった。んが、如何せんベースが5年前の代物のため、多少のパーツ交換をしても性能的な不満が解消されるあてもなく、コストパフォーマンスも悪い。ということで、サブ機をコストパフォーマンス重視で組んで、ひとまずそれで4画面マルチモニタ環境を整えることに。となればパーツはAMD中心でGO。

 幸いAM3のマザーボードのうち、785Gチップセット搭載のものは、現在AMD-ATIの最新ビデオカードチップのRADEON HD 5xxx系列の1世代前に属する、RADEON HD 4200をオンボードで搭載している。これに価格がこなれてきたRADEON HD 4670あたりのビデオカードを挿せば、オンボードビデオカードで計4画面出力が可能に。またメイン機を組んだ後は、2画面出力までに抑える代わりに、Hybrid CrossFireを使うこともできる。

 まあ、何だかんだでサブ機のつもりで組んだものが、性能的に満足してそのままメイン機になるなんてオチも大いにあり得るわけだけど……。