我が家にVAIOがやってきた

 ということで届きました。28日木曜に。

 開封して手に取った感想としては「薄っ」「軽っ」ってのが正直なところ。起動してみてその速さにびっくり。まあ、現状のデスクトップはSSD積んでいなくて、ノートはSSDのみだから、ある意味当たり前なんですが。

 一通り弄り倒してカスタマイズと必要なアプリケーションのインストールを済ませた感想としては、まあ結局「贅沢なサブノート」という結論に落ち着きました。スペック的には申し分ないのですが、やはり画面解像度が1600*900というのが、メインとして使うのには不足かな、と。まあ、クアッドモニタとかやってる自分のデスクトップ環境がイカレてるといえばそれまでなんですが。

 以下、ついでに買ったサプライ用品。


 どうもタッチバッドは慣れないのでマウスを購入。M950とどちらにするか悩んだ末、携帯性を考えてこちらを選択。しかし届いてみると小さい……。M950でも良かったかもなあ。


LOGICOOL ワイヤレスナンバーパッド テンキー Unifying対応 N305

LOGICOOL ワイヤレスナンバーパッド テンキー Unifying対応 N305

 上記のマウスとセット運用できるテンキー。ノートの少ないUSBポートで、二つの機器を同一の無線端末で接続できるのはこの上ない利点な訳で。ちなみにテンキーを買ったのは、レジ打ち操作で鳴らした自分としては、やはり数字の打ち込みはテンキーに勝るモノがないというのが大きな理由。


 鞄に直で入れて持ち歩くのは、流石に抵抗があるので、手頃な値段で機能性のあるものを選択。とりあえず必要にして充分な感じ。


 よーし、これで職場でもTwitterできるぞー(おい