パソコン買い替え大作戦1

 概ね構成が決まる。とりあえずモニタが一番最初に揃いそうなのはどうなんだろう。今まではCRT用のPCラック(キーボード台がスライドで出てくるタイプ)を使ってたので、届いても置く場所がない。PC本体もWindows 7待ちなので、まだ買う予定はない。そこで、まずはPC本体以外を揃えようかと思う。

 まずは椅子だ。今使っている椅子は二束三文で買った安物のオフィスチェアなので、大分使い心地がよろしくない。けれど、私の自宅での生活は、専らこのオフィスチェアに着座した状態がメインである。ここは快適な生活環境を得るべく、相応のワーキングチェアが欲しい。そこで先日出かけたのが、IDC大塚家具新宿ショールームである。

 大塚家具の店員に色々レクチャーしてもらいつつ、試座をしていく。バロンに始まりコンテッサやらアーロンやらレビーノやらと、割と有名どころを色々座っていくうちに、おっと思うものを発見。

 ITOKIのスピーナチェアである。アクティブランバーサポートという、着座すると自動的に腰をサポートする位置にランバーが出てくるという機構。これが実によかった。さすがに即購入とはいかなかったが、自分の中ではほぼ決まりかなあ。