パソコンの買い替え

 今使っているパソコンを、秋葉原でパーツ買い集めて組んでから、かれこれ5年くらい経つわけですが。巷ではWindows 7やら何やら話題になりつつある中、私もぼちぼち買い替えたくなってきました。

 今までCPUはAMD党だったのですが、今回はIntelCore i7(LGA1366の方)で組んでみようかなあ。え、なんでLGA1156じゃないかって? そりゃ、1156じゃあトリプルチャネルできないし、PCI Expressのレーン数が少ないからに決まってるじゃないですか! ……いや、別に動画処理とか3Dゲームとか全くやらんのですけどね。

 概ねパーツは固まりつつあるものの、一番のネックになっているのはPCケース。どうもこう、しっくり来る物が無くてねー。考えているのはある意味鉄板の静音・エアフロー・防塵が高いレベルでまとまっていて、かつ拡張性があって頑丈な物、なんだけれども。個人的に、吸気>排気のバランスで、内圧が高くなって埃の浸入を抑えられるものがいいんだけどなー。今考えているのはLian LiのPC-X2000か、未発売だけどSilverStoneのSST-FT02あたりを考えているんだけれども。どうしたもんか。