廃棄原価の15%本部負担

http://d.hatena.ne.jp/mikasasa/20090601#p2

 ここで書いた事の結論が一応出たようで。

http://www.asahi.com/business/update/0623/TKY200906230277.html

 コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンは23日、加盟店が全額負担してきた弁当などの廃棄分の原価について、7月から15%を本部が負担すると発表した。本部の年間の負担額は約100億円の見込み。

 個人的には難しいかなーと思っていた廃棄の加盟店全額負担の解消が、こうもあっさり決まったのは、正直驚き。ウチの店で言うと、この15%というのは、月額5万円程度になる。この分が丸々、加盟店にとって増益になるという訳。ちなみに本部の年間負担額100億から逆算すると、1店舗あたりの平均月額が7万くらいになる。まあウチは元々かなり廃棄は抑制的にやってる方だから、こんなもんかな。

 とは言え、現実問題として、この15%という数字で、以前書いた本部に対する不公平感が解消されるとは、到底思えない訳で。せめて30%とか出してれば、また違ったんだろうけれどねえ。