公式意見交換掲示板で事態を公にした訳ですが。表立っての議論に関係の無い四方山話はこちらで。
 今のところ、私としては今回の件の全貌がはっきりして、どこが悪かったのかが明白にしたい。その上で、構造的な部分で改善すべきところがあれば改善したい。
 今まで監査をやってて痛感しているのが、中途半端に役割が線引きされているのがそもそもの問題なのかな、という点。どういう形で線引きするにしても、複数の担当の間で対応をやり取りしていたりすれば、意思疎通の齟齬や対応が後手に回ることが起こるのは、ある意味仕方ないのかもしれない。
 となると、規約違反への対応はどこかに一元化した方がいいということになる訳ですが。これも中々単純に行く話ではない。例えば本家に監査部を作った場合。この場合GSC監査部を閉じることで違反対応を一元化する必要が出てくるわけだけれど、版権問題の手前、私が本家の監査部に携わる訳にはいかない。猫王さんが切り盛りできるかどうかは分からない。かと言って、公募で担当者募ったとしても、一朝一夕で対応できるほど規約違反の問題は単純じゃない。それ以上に、本家が版権問題を抱えるシナリオやらアイコンやらに、色々と手や口を出すのはどうなのか、という問題もある。逆にGSC監査部に一元化させたとしても、違反対応において本家リンクの削除などといった部分まで一元化する必要が出てくるので、版権問題に突き当たる。
 一言に役割分担を見直すと言っても、なかなかすんなり行きそうに無いなあ、というのが正直な実感だったりします。何かいいアイディア無いもんか。まあ、これについては今回の問題が白黒はっきりした後の話になる訳ですが。