阪神5−3西武 甲子園
 よっしゃー、勝ち越し! 初戦落とした時にはどうなるかと思ったけれど、結果オーライ、それに交流戦に入って甲子園では負けなしのオマケ付き。リーグ順位も遂に中日を捉え首位タイ、交流戦順位もヤクルトに次いで単独2位ですよ! ってかヤクルト怖い。
 今日は岡田の采配が冴えていた気がする。4回裏二死満塁で当たっていない関本に代えて濱中を代打に起用して勝負に出て、しかもピタリとハマったのは痺れた。藤本が上がってきて濱中の代走に送ってそのまま守備につける状態だったのも大きかったんだけど。しかし濱中、実は満塁男なのね。今季これまで満塁機は3打席3安打6打点と鬼のような活躍。パワプロで満塁○となっていたことを知って苦笑しました。
 井川は何と言うか、井川らしくグダグダしつつも2失点(自責0)で試合を作ったし、球児は相変わらず鬼の如く三者凡退に仕留めたし。ただなー、久保田がなー。失策で無死一塁になったとはいえ、1失点(自責0)しちゃあいかんよ。でも結局この試合自責は1点も付かなかったからチーム防御率が下がったというオチが。
 ともかくこれでソフトバンク戦。最低1勝、何とか勝ち越すために打撃陣は奮起すべし。特にDHでスタメン起用濃厚な濱中は期待大。先発陣は今まで通り好投よろしくって感じで。


 それにしても、藤本は復帰初戦でポップフライ&失策ときっちりやらかすのは何かのアピールですか?