阪神来季の(以下略)

シーツはダイエーとの争奪戦になってるようだけれど、
ソフトバンクが補強費に糸目は付けない方針らしいから
下手するとマネーゲームの末撤退ってオチも有りそうだな。
内野全般が守れる右バッターだから便利と言えば便利だけど、
そこまでして獲得する緊急性は無いんじゃないかなー。
久慈・シーツの鉄壁の二遊間はそれはそれで萌えるけど。
さて、具体的に来季の一軍登録選手28人でも考えてみようかな。
投手は大体12人と考えて、先発で井川、福原、先発転向の安藤、
近鉄から獲得のバーン、下柳、三東で6人。キャンプ〜オープン戦の
状況によっては他と入れ替わる部分も出てくるだろうけど。
残りの中継ぎが最大6人と考えると、クローザー久保田、
セットアッパーウィリアムスは確定。残り4枠を牧野、金沢、
球児、太陽、杉山、江草、筒井、桟原、テスト入団のクビアンあたりで
争う形になるのか。厳しいな。吉野の復活や自由枠の能見もあるし。
次、捕手。今年の捕手二人制は明らかに矢野がオーバーワークで
成績が落ち、ベンチをひたすら暖める破目になった野口が
出番を求めたこともあるから、狩野を加えて3人制にしてほしい。
自由枠の岡崎は二軍でできるだけ試合に出て経験積んでほしいな。
次、内野。今岡、関本、藤本、鳥谷、片岡は多分確定。
広島のシーツが獲得できればそれで確定になるけれど、
それよりは秀太・沖原・久慈のうち2人を入れたほうが
全体のバランスは良くなる気がする。
外野は金本、赤星、桧山で鉄板、広島から獲得した町田と
内野との融通のしあいでもう1人入るかどうか、か。
まあ、何か難しいね、来季も。