タイガースの来季の戦力妄想(投手編)

暗黒時代よくやってたけど、今年もそんな感じだ。
まず先発陣は、正直井川と福原、左右の両エースしか
確定してないのが何とも不安だわな。伊良部はバイアウト、
藪は多分FAでメジャーで抜けるのはほぼ確定。
そうなると残りの駒で先発経験があるのは下柳を筆頭に
前川、藤川、金沢、安藤、久保田、三東、杉山、江草、筒井か。
藤田はまだ怪我の状態がよう分からんしなー。
まあ、この状態じゃ自由枠確定といわれている一場は
間違いなく開幕ローテーションに組み込まれるだろう。
左右病の岡田のことだから、残りは右1人に左2人か?
となると、左の1人はとりあえず下柳で確定かな。
もう1人の左は先発5戦4勝0敗で実績を出している
三東になるかな。最後の右は先発願望のある久保田か安藤を
後ろから持って来るか、谷間の意味も兼ねて左右を問わずに
金沢、杉山、江草、筒井で争わせるか。もしかすると、
外国人ピッチャーを取ってくるかもしれないな。
藪残留なら迷うことなく藪でいいんだろうけれどなー。
救援陣は基本的に先発競争から漏れた連中になるのかなー。
岡田的には守護神は久保田でいきたそうな気がするけど。
リガンが戻れば、多分ウィリアムス、リガン+久保田or安藤って
布陣で8、9回を〆てくるだろう。そこまでの繋ぎは
左右のサイドということで桟原の成長と吉野の復活が重要か。
どちらにしても、投手陣はかなり若返りが進みそうな気がする。