ストライキ決行

とうとうプロ野球選手会ストライキ決行したようで。
すぽるとに出演していた古田選手会長の涙に思わずもらい泣き。
まあ、合併でプロテクトから漏れた選手の救済措置として
臨時に保有選手枠数が増やされて受け皿は万全とは言っても、
あくまで臨時措置で救済期間が過ぎればリストラが起こる。
選手の大量解雇を防ぐ以上、球団数削減を何としても
選手会が阻止しなければならないのは当然のことなわけで。
支援ストとか言ってる連中は短期的なことしか見えとらんのかね。
ところで、週末限定の半無限ストってのはなかなかいい手段だ。
全面的な無限ストに突入すると、二の矢三の矢が無いせいで
選手会側の選択肢も非常に狭くなる。言ってみりゃジリ貧になるわけだ。
毎週金曜に経営側からの回答期限を設定できるこの方法なら、
毎週毎週ストを突きつけられることができるわけだから、
長期間の闘争になっても戦略的な手段が豊富に取れる。
近鉄選手会を筆頭とする強硬派と、中日選手会をはじめとした
穏健派双方も納得しやすい形だし、考え付いた人はなかなかだ。